秋の準備も着々とやってます。

釣り全般
この記事は約2分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

何かと大型が釣れる秋に向けて準備を開始しています。今週はマグロ一本を狙っていますけど、夏のマグロはサイズもバラバラなんでヒットしても30キロ以下ということも多くありますね。禁止の期間も早々にやって来そうなので禁止までは全開でいこうとは思っていますけど、天候が思わしくない予報です。うねりがあり出るか出ないかは現地に行ってからの判断になりそうです。

夏の天気になり、雷も時折あるという予報なので慎重に判断しなければなりません。せっかくの釣りが台無しになってしまいますからね。天気が悪く出港できない時は秋の準備をしておいた方が良いですね。

と言っても準備するのは、シャケの用意くらいですかね。リールはスプールを変えてリーダーを結び変えが終わっており、後は仕掛けを数本作れば終わりなんですけどね。ほぼ、持っている道具で賄えそうなので買うものはいまのところないはずです。リーダー、ハリス、フック、ウキなどはもう在庫で十分で、ルアーは2つだけ買いました。

秋のショアはシャケ・マメイカなどオフショアはブリ・マグロ・アオリイカ、シャケの跳打ちもできそうで夢が膨らみますね。狙いは色々と膨らみますが、実際はどうなのか今年は勉強の年なのでチャレンジを続けたいと思っています。

今年のシャケは豊漁と予想されており、岸寄りも例年になく早いようなのでシケで船が出せない時は竿でも振ってみようと思っています。この時期はひっそりとやってきます。シャケの定置網が入る9月になると網にかかるシャケが多く、数が少なくなってしまうのでチャンスは網が入る前がおすすめですけど、いつシャケが来るのかはシャケだけしか知りません。なので、無駄だと思っても投げ続けないと駄目なんです。昨年は、一番シャケは釣れなかったので今年はとは思っています。お盆過ぎからだとは思っていますが、もっと早いのかも知れませんね。

いつも使っているリーダーのCN500はシャケでは使いませんよ。CN500はオフショアでよく使います。強度はあるのですけど、大型釣るとラインがクルクルとなってしまいます。コスパは最強ですけど、クルクルはしかたがないでしょう。

シャケのフカセにはナイロンを使っていますがハリスと分けています。フックはステンレスの16号でいつも紹介していますが、この針は本当に良いです。ステンレスだけあって本当に錆びにくいし、先端はシャープナーなどで研げば刺さりは持続します。

そういえば、修理に出しているロッドはいつ帰ってくるのだろう? リールのオーバーホールもすごい時間がかかっていると聞いてますので、今年のものにはならないかも・・・。代替えロッドはあるので釣りには問題はないですが、好きなロッドとリールで釣りたいんですけどね〜。

タイトルとURLをコピーしました