1日しか出てません。

マイボート
この記事は約2分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

8月に入りシケが続いて沖にでることができません。今日は出れそうではあったのですが、私が行きたいポイントは全くダメな状況でした。雨は時折降りそうではありますけど、アングラーなら雨は苦にならないとは思います。

天気は油断大敵で予報はあくまで予報で、参考にはしますが、実際は違ったりします。良いと思っても波あり、ウネリありなんて良くあることです。駄目かなと思った時点で中止を決めます。命合っての釣りですからね。

いつになったら出れるのか? 安定した天気は台風6号の影響が連休あたりにぶつかりそうです。北海道を過ぎる頃には温帯低気圧にはなっているのだろうとは思いますが、しっかりと抜けるまでは厳しいかも知れませんね。

私のイメージはマグロは朝早くからナブラになるのは珍しい感じなので、少し遅い時間9時くらいにはポイントに入っていれば良いイメージです。ピーカンのド日中は絶好のマグロ日和って感じに思っています。

8月4日更新時点での捕獲量は0.6トンなので、どこの地域も天気が悪くて出航できていないんじゃないかと思います。また火曜日くらいから天気が怪しくなっていますが、台風の動き次第ではあるでしょう。台風は低気圧と高気圧の関係が大きく影響するので天気図から目が離せません。市販のモノはやけに長すぎます(笑)。

天気が悪いとメンテする日となるのでけど、ここまで悪い日が続くとすることもなくなってしまいます。今回もリーダーの結び変えとフックの点検と研磨などもういつでも出れる状態ではあります。イカの仕掛けづくりなど自分に使いやすいようにアレンジして作っています。

暇になると違う釣法で釣れないだろうかなどを考えています。マグロに限らずです。落とし込み釣りはチャレンジしたいと思っています。マイボートになったことで色々と試すことができる時間がすごく増えました。いままではどうしても時間の壁がありできなかったのですが、時間はたっぷりあります。

いままででも成功した例は少しありますが、やってみることで何が駄目なのかなどがわかることがあります。良いこと、駄目なことがわかるとさらに幅が広がります。経験は何よりの技術アップになります。

来年は本格的に電動ジギングにもチャレンジしてみようと思っています。理由は新しいポイント探しをできることです。新しい場所はいるのか、いないのかわからない場所でやることになるので試行回数を増やすことがもっとも良いと思っていますので、電動であれば時間のある限り回数を増やせます。

もちろん、闇雲にやるわけではなく、地形やベイトなどを確認しながらの釣行ではあります。

タイトルとURLをコピーしました