釣りの小物買い忘れをなくす。

釣り全般
この記事は約3分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

釣りに限ったことはないのですが、釣具の小物を忘れてしまうことがあると思います。ネットでパチれば簡単だとは思いますが、小物となると場合によっては送料の方が高くなってしまう場合もあります。Amazonだと単価が高くなってしまう場合もあります。

あなたも色々と工夫をしていると思いますが、私が行っているのはスマホの標準アプリを使っています。設定などは多少面倒ですが、買い忘れは起こらなくなりましたよ。

都会であれば、ちょっと車で出かけると買い足すことができるのですけど、田舎だとなかなか買うにも時間がかかってしまいます。釣具の場合は近くにあればよいのですけど、出かけるにもこの時期になれば腰が重くなりがちです。

当面は困らないけど、在庫が心配ということがあると思います。釣具に限ったことはありません。出掛けたらついでに買って置きたいものは色々とあると思います。

今回は、フックセットを作る時に使用する「熱収縮チューブ」が心もとない感じになってきたので買っておきたいなと思ったのです。

iPhoneの標準アプリでリマインダーというアプリがあります。リマインドとは、「思い出させる」「思い起こさせる」といった意味です。使っている人はなかなか少ないと思いますが、これが非常に便利なのです。

このアプリは位置情報からリマインドしてくれるのです。どういうこと?

現在、私の今すぐではないけど買っておいたいいと思うのがこの3つだったのです。釣具屋さんにいけば思い出しそうですが、釣具屋のよりはホームセンターの方が好きなので、ホーマックで買いたいものなのです。熱収縮チューブだけ位置情報を登録しています。

この使い方が非常に便利なので、ぜひ参考にしていただければと思います。釣具だけではありませんよ。仕事にだって使えるすぐれものなんです。

設定画面で位置情報を取得して、国道5号を通過した際にリマインドしてもらう設定なのです。設定する範囲は選べます。DCM余市から青い丸をドラックすると範囲を広げることができます。確か700メートルで国道5号線が範囲に入ったはずです。

この範囲にiPhoneが入ればリマインドが飛んでくるという仕組みです。すごく便利ですよ。

たとえば、仕事でも十分に使える機能です。明日、会社に持っていかなくてはならない書類があれば、リマインダーに設定をします。〇〇書類と入れて次に出発にタブをずらし、家から100メートル離れた時にリマインドされるようする。もし、書類を持っているようであればそれで良いでしょう。もし、忘れているようであれば戻ることも気軽にできる距離ですよね。

他にも車に乗った時、iPhoneと車が接続されるように設定しているのであれば乗車時にリマインドされるようにも設定ができます。よほど重要な書類などであれば、忘れることは少ないでしょうが、重要度がそれほど高くない物は明日でいいや的なものに「威力」があります。

私のように熱収縮チューブは正直なくても良いものではあると思いますが、あった方が良いというものほどこのリマインダーを活用できます。

あっ、また忘れた! 次回でいいやと思う物ほど重宝していますよ。

タイトルとURLをコピーしました