日本の漁業の将来についてと釣り人の関わりは? ChatGPTに聞いてみた!

釣り全般
この記事は約4分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

その前に、GPTはOpenAIが開発した事前学習済みの文章生成型のモデルになっていますが、現在GPT-3となりアップデートが行われています。世間を騒がせているのはChatGPTというモデルでChatのように投げかけた言葉に対して回答をしてくれます。見ていると同じようなものです。

こちらかの指示により、ブログ形式や小説形式にもまとめてくれたりもします。

ただ、大きな問題を抱えているのも事実です。2021年までのデータの蓄積なのです。これが大きな問題で2023年を考えると丸ごと直近の1年のデータがないわけです。ですが、裏技を使うと最新の情報も入れることができます。

赤枠は日本語変換するとちょっと言葉が違います。2021年以前となりますのでご注意を!
最新の情報を得ることができます。その裏技は最後にお伝えしますね。

前置きが長くなりましたが、「日本の漁業の将来についてと釣り人の関わりは?」ChatGPTとGPT-3で出力してみました。

GPT-3 日本の漁業の将来についてと釣り人の関わりは?

日本の漁業は、長い歴史を持つ伝統的な産業です。漁業は、日本の経済に大きな影響を与えてきました。しかし、近年、漁業は様々な問題に直面しています。

また、漁業に関わる問題の2つ目は、漁業業者の苦境です。漁業業者は、漁業資源の枯渇により、漁業活動を行うことが困難になっているため、業績が悪化しています。

釣り人は、漁業活動を行うために漁業業者と協力して漁業活動を行うことができます。釣り人は、漁業業者と協力して漁業活動を行うことで、漁業資源を保護し、漁業業者の業績を改善することができます。

日本の漁業は、長い歴史を持つ伝統的な産業ですが、近年、漁業は様々な問題に直面しています。漁業資源の枯渇、漁業業者の苦境、釣り人の関わりなどが挙げられます。しかし、釣り人は、漁業業者と協力して漁業活動を行うことで、漁業資源を保護し、漁業業者の業績を改善することができます。今後も、釣り人と漁業業者が協力して、日本の漁業を持続可能なものにするために努力していく必要があります。


ChatGPT(拡張機能あり) 日本の漁業の将来についてと釣り人の関わりは?
日本の魚は増えてる?減ってる? 今回取り上げたターゲットには、いくつかの要素があります。 ・乱獲をやめて科学的な管理計画を実施すること ・違法・無報告・無規制(IUU)漁業をやめること ・破壊的な漁業慣行をやめること 乱獲、魚の獲り過ぎによって「魚が獲れなくなっている」「サイズが小さくなっている」という話は、サンマやウナギが旬の時期になるとニュースでも報道されているので、ご存知の方も多いかもしれません。 実際に水揚げ量を見てみると、世界では上昇し続けているのに対して、日本では1980年代をピークに大きく減少しています。
【データ参照元】URL: https://j-sdgsaction.jp/n/n807ed987b5c0

日本の水産物輸入量は2001年にピークを迎えた後、おおむね減少傾向で推移しています。 相手国・地域は、サケ・マス類はチリ、ノルウェーなど、マグロ・カジキ類は台湾、中国、韓国など、エビはベトナム、インド、インドネシアなど、と品目によってさまざまです。 一方、輸出量は、12年以降、概ね増加傾向にあります。 主な輸出相手国・地域は、香港、中国、米国。 この3ヵ国・地域が、日本の水産物の輸出金額の約6割を占めています。 水産物の輸出・輸入をさらにチェック! 日本には現在、46校の水産高校と19校の水産学部や水産学科を有する大学、17校の漁業学校があります。 水産高校では、実習船による航海実習や漁業実習、海洋調査などを行っています。
URL: https://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/30hakusyo_info/index.html

日本の水産業は、1985年頃をピークに生産量が減少し続けています。 漁業者の高齢化・担い手不足も問題となっていることから、 日本では「衰退産業」 と言われることが多いのが現実です。 日本の漁業生産量の推移 ※出典元:水産庁「 数字で理解する水産業 」 しかし、世界に目を向けて見てみると、海産物の生産量は伸び続けていて、全世界で海産物に対するニーズが高まり続けています。 つまり世界的には、水産業は 大きなチャンスのある「成長産業」 と考えられています。 例えばノルウェーでは、大学まで進学した人たちが卒業後に漁師や船関係の仕事に就くほど、人気のある職業になっています。
URL: https://agri.mynavi.jp/2021_12_13_178364/

最新のデータを取得するには、GoogleChromeの拡張機能を使います。

GoogleのChromeストアでWebChatGPTと検索すると追加できます。それを追加するだけで最新の情報が取ることが可能です。

ChatGPTの画面に行くと下部にこのような拡張機能が実装されます。件数・日程・地域なども指定できます。この1週間での回答などを吐き出してくれます。

拡張機能を使ったChatGPTは実践向きなのかも知れません。これに慌てたGoogleはコードレッドで対話型AIを数週間でリリースと発表がありました。実は以前からAIは出来ていたのですが、それを完成形に緊急事態で作り上げているようです。

OpenAIとGoogleの戦いが始まりそうです。

タイトルとURLをコピーしました