ついつい買っちゃうルアーなんだよね。

マグロ釣り
この記事は約5分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

昨年買いたかったけど、売り切れ続発でまったく買えなかった。正直、カラーはあまり変わらない気がするのですが、買っちゃうのです。

昨年、ほしかったのはオレンジです。1個も買うことができませんでした。定価以上では買うまでにはならないので、購入できていませんでした。今年は一通り希望の方に届いたようで定価以下で販売されています。さらにもう一つのカラー、ミントというのも使ってみようと思っています。ただ、シーズンがはじまると売り切れになる可能性もあるので早めに購入しておこうという魂胆です。

ヘッドディップと別注平政、バブルディップでポッパーはあまり使わないのですけど一応タックルボックスには忍ばせておこうと思っています。フックはBKKのシングルフック一択です。#5/0か#7/0にしています。200mmは#7/0で240mmは#9/0で掛かればバレることを心配することなく、ファイトできます。トリプルフックはもう使ってないので新品の針がどんどん在庫になってしまっています。

ネットショップをうまく活用するために今回は4本にしました。還元率を引くと9300円でした。

フラッシュブースト入ると高くなってしまいますが、やっぱり使いたいですね。積丹ではポッパーの使用率が高いと思いますが、私はダイビングペンシルが好きなので良く使っています。160というサイズ感が積丹にはあっていると思ってますし、しっかりと釣れています。

昨年はポッパーで釣れたのは1本でした。ほかはすべてダイペンばかりです。ナブラ打ちだけではなく、誘い出しでもダイペンは釣れると思っているので、別注平政もラインナップに多くあります。

アングラーによっても違うのかも知れません。ワンピッチでもソフトジャーク派とハードジャーク派によっても違うのではないかなと最近感じています。普段、身についたジャークが基準なっている気がします。何気にやっているジャークがソフトかハードでプラグも使い分けすると良いように感じています。断言できないのは、実際はどうなのかわからないのであやふやなんですけどね。

主に使用しているのはフローティングが9割でシンキングが2本で次回の購入でマグロ用ではない、GT用のプラグを仕入れようと思っています。今年はそれで釣果を上げたいと思っています。ベイトが居ればトップ出てくるのですが、浅い場合は20m〜30mで泳いでいることが多かったので、そのレンジに直撃できるのではと思っています。入荷したらまた報告します!

シーズンはじめは、サイズも小さいので160mmの出番が多くて、シーズンが進んでいくと180~200mmをメインとすることが多いです。シーズン後半やナブラで大型が飛んでいるようなら240mmの出番です。なので160mmから240mmまではいつも携帯しています。

合わせてジギングも行って行こうと思っております。ジグは240gを中心に組み立てていこうと考えています。ロッドは4番でPE4号300mで挑もうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました