沖イカ、今年は本気に狙っていきます。

釣り全般
この記事は約6分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

昨年もよく釣ってましたけど、より積極的に出船しようと考えています。感覚的にはイカがいる場所はとても幅が広くどこにでもいるように感じています。濃い場所と薄い場所があるので、よく釣れる場所をマーキングしています。昨年から使い始めた電動リールもだいぶ慣れたので、手返しもよくなって来た頃にはシーズン終了でした。

沖イカをやっていると突然強烈な引きをすることがあります。マグロの仕業です。いきなりイカ角に食っているか? イカが角にかかりそれをマグロが食べに来ているのかは、はっきりしませんが、たぶんイカを食べに来ているように思います。

おっ、乗ったと思ったら強烈な引きになることが多いのです。自然と泳がせですね。でも針がカンナなんでまぁー上げることは至難の技です。じゃ〜ということで、イカを釣って泳がせもやりました。これがなかなか面白かったです。

仕掛けも試行錯誤して完成形を今年は試してみたいとも思っています。キャスティングにはない面白みがあるのです。という訳でイカ用のロッドも買いました。本当はイカセブンが良かったのですが、予算不足だったのでこれにしました。

ヤリイカBB 155を選びました。本気ならイカスペシャルぐらいは必要なのかも知れませんが、サブのターゲットなのでこのへんで勘弁してください。

合わせて、電動リール コードレスバッテリー も購入しました。昨年も買ったのですが、キャップが壊れたまま使用していて海に奉納してしまいました。なので、コードレスバッテリーを新たに購入しました。

仕掛けも作っていかないとは思っています。シーズンに入ると色々と他の釣りも忙しくなりますからね。暇な時にコツコツと作っていけば前日に焦らなくてもいいですからね。今年はちよっと工夫して仕掛けを作っていこうと思っています。製品版だとじつに高いのでオリジナルで作り上げていきます。

コツさえ掴んでしまえば本当に簡単にできあがります。角と浮きスッテがあれば、製品版に負けないと思います。マグロやブリにやられてしまう場合もあるので予備は必ず必要です。最悪道具さえあれば船の上でも作れちゃいますから、この仕掛けのためだけにエステルラインをタックルボックスに忍ばさています。

最後までありがとうございます。
宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
釣り全般
シェアする
RSSを購読する
北海道積丹で釣りを探求中
タイトルとURLをコピーしました