やっと出来上がりました。偏光サングラス!【タレックス】

釣り全般
この記事は約5分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

今回購入した。偏光サングラスはTRUEVIEW FOCUS(トゥルービューフォーカス)です。真夏の炎天下において確実に光を抑えて目を守り、ギラつく水面を確実にクールダウンさせる視界を確保するようです。なので実際に使うのは来年になってしまいます。

オフショア専用って感じのレンズで、雑光カット率:99%・可視光線透過率:12%というなかなか暗いレンズですが、夏場の海の上は思っている以上に目を痛めると言われています。目を守りながら水面の変化をいち早く察知できると思います。

そのレンズにシルバーのミラー加工をしたことでさらに暗くなってしまっています。フッティングをしている時にまったく色が違う色に見えてしまうほどでした(笑)。

私の場合は、度入りなので購入してからオリジナルで作るので時間がかかります。約1ヶ月はみておいた方が良いです。今回は3週間ほどで出来上がっていたのですけど、来年用だったので先日やっと引き取りに行ってきました。実際に使ってみていないのでなんとも言えないですが、雪にも強そうではないかと思っています。

マズメ用にはLUSTER ORANGE(ラスターオレンジ)を使用しています。曇天時やマズメ時にシャローエリアに効果があります。ブレイクラインが綺麗に見えたりします。雑光カット率:95%・可視光線透過率:32%コントラストがはっきりするタイプです。ショアではよく使っています。カラー加工はいまではもうやっていないゴールドミラー加工になっています。だいぶ古いのようで、手にはいらない代物になってしまったようです。

もう1本はTRUEVIEW®(トゥルービュー)で雑光カット率:99%・可視光線透過率:30%とてもナチュラルで違和感がないタイプでいつでも使えるという感じです。このレンズにはミラー加工をしていません。運転などにも使ったりしています。

初めてTALEXという方は、トゥルービューかトゥルービュースポーツが良いと思います。それからシーン合わせてレンズ選びが良いかと思います。

次に欲しいレンズはEASE GREEN(イーズグリーン)曇天や雨天時、そして早朝などのローライト時に威力を発揮するようなので、ラスターオレンジより明るいレンズになるばすです。

偏光レンズなので、テトラや崖などを険しい道を通る場合などはレンズの着用はやめておいた方がよいです。釣りを始める時や足場が安定しているようであれば問題はなさそうですけど、外しておいた方がよさそうです。

YouTubeなどでは良く見えると言われていますが、どの程度かはその人それぞれになると思いますので、プロショップで各レンズのサンプルがあるので十分検討した方が良いですね。決して安い買い物ではないのでしっかりと選ぶことをおすすめします。

TRUEVIEW FOCUS(トゥルービューフォーカス)
LUSTER ORANGE(ラスターオレンジ)
TRUEVIEW®(トゥルービュー)
タイトルとURLをコピーしました