今週は海に出れそうな日がありそうなのでほっとしています。ただ、台風の進路は注意していないとダメですね。
高気圧が台風の進路を遠ざけているので、北海道には到達しないでしょう。釣り人としては、不謹慎ではありますが、台風が来てくれて海水の撹拌をし、海水面温度がもう少し低くなると魚の活性が上がるはずなんです。
マグロの適水温は15度から20度と言われています。20度を上まるともういなくなります。積丹ではすでに25度の海面水温なのでなかなか厳しい状況なんです。海面水温で言うと20度は稚内になってしまいます。
ですが、まだ積丹にはいるのです。海面水温を高いですが、水深50メートルになると20度、水深100メートルになると12度くらいなので快適な水温であれば、75メートルくらいなら16度程なんでいるはずなんです。
ベイトが20メートルから30メートルであれば、50メートルから上がって捕食する可能性は高いですね。
理論上はトップには出てこない! ジギングにこそチャンスがあると踏んでいます。キャスティングロッドも一応、積んでいますがジギングメインで明日は挑戦したいと思っています。
マグロも温暖化で適水温が上がれば良いのですが、快適な水温を目指して北上してしまうのでは? ただ、一昨年は海面水温が27度あった時にキャスティングで釣っているのでこればっかりはマグロに聞いてみないとわかりません。
気象庁-日別海面水温
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
8月7日更新で1.1トンと少ないですね。お盆過ぎまでは大丈夫そうです。2.3日続けてできる日がくると良いのですが、続きませんね。
明日の予定は出船して、近場でイカ釣りをしてからマグロの誘い出しとジギングを計画しています。途中で他の海域の情報を交換しながらとは思っています。天気も安定して、波やうねりもなさそうなので良い日にはなると思います。翌日も出船予定で前日と同じような天候ですが、夕方から少しだけ天気が崩れるような感じではあります。
積丹地域は13日は出船が今の予報では厳しそうです。北風は出船しても波とうねりがあり釣りにならない場合が多く、船酔いしに行く感じかも知れません。風はそれほどないので出れるのですが、釣りは厳しそうな予報です。
刻々と変わる風なんで、前日にならなければはっきりはしませんので出船予定の方は前日まで様子を見たほうが良いですね。遊漁船も当日の現地判断としいうこともありますので・・・
明日はどうなるか楽しみです!