一日通してのボートフィッシングを堪能しました。

マイボート
この記事は約3分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

今回は、天候も良く程よい風で波もそれほどなくてゆっくりとした釣りを満喫しました。出港は午前6:00スタートでした。6:00というともう太陽が出ていて、早朝感はあまりありません。

前回は、気温も低くて寒い日の釣行だったので予定を早めに切り上げて港に帰りましたので、実質3時間半くらいだったと思います。

まだまだ、ポイントはよくわからないので手探りで魚探の等深線を眺めて、魚探の反応もたしかめながらの釣行。

最初のポイントは、以前に漁師さんから教えてもらった場所にいくも反応はなし、とはいってもホッケくらいは釣れるのですが、釣れたとしても単発で終わる感じだったので場所移動。次の場所は以前から行って見たかったポイントでしたが、思ったような場所ではなかったので少しやってみましたが、あまり良くいということで大きく場所を移動することに!

その移動最中にカマイルカの群れに遭遇して、沖合にどれだけいるんだというくらいの数のイルカでした。

時間の余裕もあったので、イルカと遊んでみることにしました。沖合で群れている場所の近くまで行くとボートによってきて並走をしてくれました。

その時の模様はこちらです。スマホなので片方しか撮れていませんが、両サイドが同じような感じでイルカに囲まれて進んでいくのはとても楽しい時間でした。

Uターンしたり、減速や速度を上げても上手にイルカが合わせてくれる。イルカ達はどんな気持ちなんだろう? 遊んでくれているのか、遊ばれているのか、わかりませんが実に楽しい時間でした。手を伸ばせば届くくらいの位置でのジャンプは楽しすぎる時間でした。

マイボートでしか味わえない時間ともいえるでしょう。遊漁でこれをやられたらたまったもんではありません。それより早く次のポイントにとなりますが、マイボートならではの時間でした。

沖合はイルカがいるので浅場を探索することにしました。するとヒラメが釣れ、カナガシラやマガレ、アイナメなどが釣れましたので船では五目釣りができた

今回の釣行は9時間くらいでしたが、余計な部分も行った割にはガソリンは20リットル程度の消費だったので、イルカ達と遊ばなければもっと節約できたかもしれません(笑)。

帰港後には船体やエンジンを洗い、ロッドや魚の裁きなどを終えるとぐったりです。1日日にあたっていると体力消費しますね。

本格的にシーズンも前に、船体の塗装や船底塗装もやって起きたいので次回は少し間延びしそうですけど、船のDIYも楽しい作業の一つとなって来ています。早ければ、今週か遅くとも来週には塗装をやりたいと思っています。

最近の投稿はオフショアが多くなってしまっていますが、ショアをやらなくなったわけではありません。引き続きショアもやって行こうと思っています。昨日録った動画はこちらです。

結構、跳ねている動画がとれました。動画は編集で1分になっていますけど、実際は7分でこれだけ跳ねていれば釣れると思います。

次回の投稿がサクラであれば、釣れたということです。釣れなかったらボツなので違う投稿内容になっていると思います(笑)。

タイトルとURLをコピーしました