プレジャーボート貰っちゃう。 マイボート所有することになりました!

マイボート
この記事は約2分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

この度、マイボートを所有することになりました。もう乗らないからもらってほしいというお話をいただきました。即答でと言いたいところですが、所有するには事前に準備が必要となります。

まずは、ボートを置く場所。田舎の家は広いので駐車場に置くことも可能なので、斜路を使う。漁港に係留。マリーナに保管などどれにするのかはかなり重要なポイントとなります。

この話を頂いたてすぐに役場に確認したところ、令和5年分はすでに満船ということでこれは除外しなければなりません。次の候補は、駐車所においてトレーラーで運び海に下ろす方法。現在は車検が取得できないトレーラーの上で保管されています。

コロナの影響でアウトドアが人気になり、ボート価格などボート関連の価格も軒並み上がっているようです。30%UP程度ということのようです。なので、トレーラーも例にもれず上がっているようです。

今回譲渡していただくボートを乗せるようなトレーラーは100万円〜200万円らしいです。中古でもなかなかないらしいです。う〜ん、と悩んでしまいます。今年はマリーナの保管を考えています。

年間の使用料や保管料を考えると漁港を利用する。係留か斜路を利用する。年間40000円程度、係留は出来ないので斜路。斜路となると車検が取れるトレーラーが必要となるが、出費が多すぎる(笑)。

そこで今年はマリーナにお世話になろうと思っています。ただ、正直まだ確定ではありません。船体の船検や整備に時間がかかるのでまだ時間があります。

船は古い船体で30年前くらいらしいです。現在のエンジンは2サイクルの115馬力で整備するにも部品の供給がないようなので、エンジンは新しいエンジンを積むことにしました。4サイクルの115馬力で発注済みです。載せ替えや整備があるのでGW前には準備が整う予定です。

私が持っている免許類なのですが、今回ボートを購入するにあたり新たに免許が必要なものはありませんでした。船舶はもう30年前に取得しており、その頃は4級船舶というものでしたが、3年前に失効更新をすると2級船舶に格上げになっていてラッキーでした。次の更新時には1級にステップアップをする予定です。

続いて、ボートを引くトレーラーですが、これも20年前くらいに牽引免許を取得していました。他にも大型 二種もあるので、観光バスや路線バスも運転できます。2024年問題でトラックドライバー不足するので、アルバイトでもしようかとも思っています(笑)。

今後もボート系も投稿していきますよ〜。

タイトルとURLをコピーしました