シマノのアーマジョイントを探る【ティーザールアー】

釣り全般
この記事は約10分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

昨年から発売開始になっているアーマジョイントですが、バスやシーバスをやるわけではなかったのでスルーしていたのです。合わせてサイズ感も大きかったというのが理由でした。しかし、昨年の秋に熱砂 アーマジョイント 150S フラッシュブーストは気になったいてのですけど、シンギングはロストが怖い! 

下手という理由もあるのですけど、価格もなかなかの金額ですからね。ロストすると痛手になります。

現在、シマノで開発されたアーマジョイント、ジョイントベイトが発売されているのは下記の4つです。

バンタム アーマジョイント 190SF フラッシュブースト 4,800円 (税別)
エクスセンス アーマジョイント 190F/190S フラッシュブースト 4,800円 (税別)
熱砂 アーマジョイント 150S フラッシュブースト 3,800円 (税別)
ソアレ アーマジョイント 60S 1,990円 (税別) 23年3月発売予定

なぜ、そこまで興味を持ったのかというと水中での泳ぎ動画で一目惚れって感じです。もし、魚だったら興味津々なのではないかと思ったからです。

この映像を見た時には、相当気になると思ったのです。ティーザールアーとタイトルにあるように魚に見せるだけでも効果は高いのではないかと考えました。ただ、いままでジョイントベイトなんて代物使ったことがありませんからどうなることやらですけどね。

実際の魚は、こんなにヘナヘナ動くことはないでしょうけど、弱ったベイトやパニックベイトの演出は可能なのではないかと思いました。映像を見るとストップした後の独特の動きはもう最高な動きじゃないかなと〜。

今回手に入れたのは、エクスセンス アーマジョイント 190Fと熱砂 アーマジョイント 150Sです。メインのターゲットは未だ確定はしていませんが、サクラマスにはチャレンジしたいと思っています。150Sならなんとかいけそう。190Fはじゃれ合う時にワンちゃんありかもと想像するのは一流です(笑)。

季節が進めば、熱砂 アーマジョイント 150Sでのヒラメはチャレンジしたいです。ロストは本当に怖いですけど・・

まだ、発売になっていませんが、もっとも欲しいソアレ アーマジョイント 60Sです。多目的に活用できると思っております。発売が3月なのでまだ見たことはありませんが、60mmなのでフィシュイーターに効果が高いのではと思っています。

話が少し変わりますが、ガヤをプラグで釣るのはとても楽しいですよ。トッププラグだと大型のガヤが水面まで上がってバイトしてきます。真っ暗な海でもメバルはしっかりと見えているようです。トップにドバっと飛び出してきますからほんとおすすめですよ。トップなのでロストすることがほぼありませんからね。

おすすめ 月下美人 夜霧Z 42F-DR ほんと釣れます。

ソアレ アーマジョイント 60Sはガヤにも絶対に効果は高いそう、ホッケでもいけそうとか、60Sのサイズなので色々と活用できると思っています。たとえ大物でも小さいベイトの場合もいけそうな気がします。ヒラメだっていけそう! いろんな場所で使ってみます。

上手いこと釣れたらブログに掲載しますのでお楽しみに・・・。

シマノの開発した。フラッシュブーストも効果があるかないかは正直わかりませんが、釣り人に対しては絶大の効果があり多くの人がバイトしてますね。今回のアーマジョイントも人気が高くなかなか手に入らないというのが現状です。

いまの所、北海道の入荷は乏しい状況のようです。もっとも使えそうな熱砂やソアレは次第に入荷するのであろうと思いますけど、まだまだ先の話になってしまいそう。

魚に対してもティーザーとして、活性を上げるのには役立ちそうです。ぜひ、動画を見て良いと思ったらバイトしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました