新しいPEライン9本撚りが届いた。触った感じは?

釣り全般
この記事は約10分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

ジギング10×10 マックスパワーPE X9を実際に試してみたいと思います。今年は、各社から様々なPEラインが発売されていますね。PE16本撚りなんかもあります。シマノではハードブル 8+も今月発売開始です。ラインも高くなってきているように感じますが、ラインは大切な道具のひとつですので多少の値上がりは仕方がないと思っています。

触った感じは、ハリがある感じで表面も新コーティングのおかげかつるつるしています。

9本撚りとは? 中心に1本芯のような素材が入っているようです。コーティングも撥水性能の向上により高いパフォーマンスになったようです。

9本撚りってどうなっている。私もはじめはそう思いましたが、セールスページを見たら納得でした。特徴は超低伸度が3%と伸びが少ないラインのようなので、ジギングにとても向いていると思います。超低伸度が3%はなかなかありません。中深海(200m〜300m)で釣りをすることはあまりないので必要なのか? と思うかも知れませんが、一般的なPEでは5〜7%と言われています。

たとえば100mの水深であれば5メートルから7メートル伸びてしまうということです。どんなにシャクってもジグが動くか動かないかというほど伸びている可能性があります。3%でも3メートル伸びてしまいます。仮に300mだと手元でどんなにシャクっても21mも伸びるとなるとジグを動かすことは難しいです。

バーチカルの釣りは良いラインになるのではと思っています。9本撚りということで直径はすこし太くなっているように思います。なので強度も上がっているのでしょう。

1.2号
アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X9  Max LB.25
アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X8 Max LB.24.1

3号
アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X9  Max LB.57
アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X8 Max LB.48

号数が上がれば強度はより強くなっています。5号や6号だとひとつ号数を落としても同等程度の強度が得られる可能性はあります。

あとは、価格の問題かも知れません。新商品なのでまだ割引率は低く、しばらくは様子見が必要になるでしょう。私はほぼ釣具はネットで購入しますが、最低でも還元率を考えても定価の40%OFFが購入ラインとなります。

アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X8 200mは0.8号から3号まで同一価格。3600円でここから還元率が平均500円前後なので、3100円で購入するイメージです。号数は限られますが、もっと安く手に入れるなら、600mがおすすめです。

1.5号、2号、3号で600mがあるので8200円前後なので、200mあたり2700円前後となかなかのお買い得になると思います。

これらを私なりに考えてみるとオフショアジギングは1.5号と3号に統一して600mを購入するのがベストなのかな~と調べていくうちにわかりました。さらにラインからリール選びも検討するという方法もありそうです。ラインの痛みなどを考えても2シーズン以上は使えてますから更にコスパも良い!

最後までありがとうございます。
宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
釣り全般
シェアする
RSSを購読する
北海道積丹で釣りを探求中
タイトルとURLをコピーしました