ということで今年のオフショア釣行は終了となりました。一年目ということでバリバリ海に出たかといえばそうでもないというのが今年の釣行でした。ですが、色々な魚に出会えたので満足はしていますけど、マグロはもっと出ればよかったと思っています。以外に釣れてしまったので、保管する場所がなく我慢していました。
来年はもう少しストックできる工夫をして、もっと海に出たいと思っております。短い夏なのでガンガン行く予定です。今の予定では、ボートの置く場所も変えようと考えており、それによりガソリン代として使えるのは1500リットル増えます(笑)。
少ないと言ってますが、一般的には多い方かもしれません。車でいうと走行距離ですが、ボートの場合エンジンのアワーメーターで表示します。エンジンが駆動している時間で表しますけど、その時間は120時間とそこそこ乗っている感じではあります。私の場合、一日出ると朝から夕方までで朝5:00に出発すると夕方16:00が11時間沖に出っぱなしとなってます。途中、天候の悪化で寄港したのは2回あったかと思います。
先日、ボートを家の車庫前に移動しました。これから天候を見ながらボートの冬囲いをしようと思っています。家にあると色々と整備したりできるのでこれはこれで良いです。23ftなのでそれほど場所も取りません。
オフショアは自分の好きな場所へ出かけて行き、そこで釣りを楽しめるのがやっぱり良い点です。でも、注意しなければならないことがちょこちょこあります。
海にロッドが落下してしまい、海のゴミとなってしまうので取り扱いには注意をしてください。私も今年一回ロッドを落としてしまいましたが、電動リールだったので電源コードがあったのでコードを慌てて引っ張りロストはしませんでした(笑)。
ショアよりもロッドを折る人がいます。魚とのファイト中やランディング時にロッドを立てすぎることで折れたりしますので注意してくださいね。ロッドを立てすぎると魚をコントロールがしずらい点もさることながら、コントロールができなくなれば、万一ルアーが外れてしまった場合に自分にぶつかる場合や他の人に当ててしまい怪我の原因にもなりかねません。
遊漁船でも新しいポイントに到着した場合には、誰よりも早く投入することをおすすめします。乗船前にいつでも釣れる準備は済ませておきましょう。ポイントが1時間かかるとしても船上で用意するのは揺れがあったりするので、揺れない確実にしておくのが良いです。