夏物の洗濯、ウェアの衣替え

釣り全般
この記事は約4分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

夏のウェアをやっと衣替えです。朝晩の気温が一桁台になりウエアも冬用になります。夏に使ったウェアはたとえ見栄えはそれほど汚れていない場合でも汚れはしっかりと着いているはずです。なので、シーズンが終わった時には汚れを落とし、撥水のコーティングで来年用に備えておきましょう。

意外に洗濯しないのが帽子ではないでしょうか? 型が崩れたりするのではないかなど心配もあると思いますが、夏場に被っていた帽子は汗を含んでいて黄ばみの原因にもなります。黄ばみの原因は、皮脂汚れが酸化することで、繊維が黄ばんでしまうことです。

帽子も同じで黄ばみがあるます。帽子自体が濃い色が多いので気にならないかも知れませんけどね。黒だと汗じみが浮き出てきたりします。

帽子は冬場を除いて、大体かぶると思うので来年というわけではないですが、折角ウェアを洗うなら帽子も一緒に洗いました。

帽子は型が崩れたりするのでは、ニューエラだと余計そのような心配があるかと思いますが、とっても簡単なので洗ってみてください。

必要なものはMagica(マジカ) 酵素プラスがおすすめです。食器用洗剤ですけど、皮脂汚れに抜群の効果があります。Tシャツの黄ばみなどもすっきりします。

汚れが酷い時は洗剤をつけて、かぶる部分は揉み洗いをして、ツバの部分は柔らかいブラシや使い古した歯ブラシを使って生地を傷めない程度にゴシゴシと洗いましょう。洗った後でこれから酵素の効果をアップするためにお湯を入れます。お湯の温度は60度前後が酵素がもっとも働く温度と言われていますので、お湯と洗剤で漬け置きします。Tシャツの黄ばみもバッチリとれますよ。

ウェアは専用の洗剤で洗って、撥水加工もするのですが、乾燥機がないのでストーブの上に吊り下げて乾かしています。ただ本当は低温の乾燥機に入れることがもっとも良いようですね。

タイトルとURLをコピーしました