マメイカスタートかな?

ショア
この記事は約8分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

昨年はメインのロッドのトップが折れてしまい、修理に時間が2ヶ月かかり良い時期を逃してしまったので今年はそのリベンジをしたいと思います。

本来であれば、修理に2ヶ月はかからないと思いますが、時期が悪かった。ちょうどシマノのシステム更新で専用のサイトが閉鎖してしまい、在庫状況などもわからずだったこととトップを注文したのです。部品としての注文だったのですが届いた#1がはめることができない。

#2をシマノに送って、#1と#2のジョイント調整をしてもらうということになりました。時間をかけて#1を削ればなんとか出来たのでしょうけど新品で購入して、うまくいかないというのはなんだか損をしたような気になったので、しっかりとシマノで仕上げてもらうということにしました。

そんなことがあったのもっとも使いたかったロッドがないということで、足が遠のいてしまいました。といっても歩いていける距離なんですけどね。近いと余計そうなるように思ってしまいます。

今年はしっかりとマメエギングをやっていこうと思っています。合わせてセフィア クリンチ フラッシュブースト 1.8号が発売されてマメにも効きそうなので楽しみがあります。1.8号は序盤だと少し大きいと感じるかも知れませんが、私はまったくそんな気はしていません。

いままでも小さい1.3号と1.5号も色々とありますが、いまはまったく使うこともなくなりました。序盤でも1.8号スタートにしています。中盤以降になってくると2号や2.2号が多く2.5号も多様していましたが、セフィア クリンチ フラッシュブースト 1.8号が強い味方になってくれるはずです。

ロッドはセフィア エクスチューン MB S86MLとセフィアXR S73SUL-Sで距離もいらない場合は、73を使ったりします。

マメエギングというと夜をイメージする方が多いと思いますが、基本はディゲームです。朝と夕方でド日中でもやります。釣果はそれほど変わらないと思います。キャストが必要になるのでそんな時は86を使います。

気温も低くなり状況は良さそうです。他の地域よりは少し遅いのが私のフィールドの特徴ではあります。 

タイトルとURLをコピーしました