2023年積丹クロマグロの総括!

マグロ釣り
この記事は約2分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

今年は、満足できた結果といっていいです。特に8月は出船するとほぼヒットするという状態が続きました。ポイントはどこでも跳ねがあるので流しているだけで遠くてもスプラッシュが見えます。後は、ルアーを投げるだけです(笑)。

今年は色々と条件も揃ったおかげではありますけど、良いシーズンでした。

マグロ釣り
「マグロ釣り」の記事一覧です。

今シーズンはすべてシングルフックで挑みましたが、途中でバレたことはありません。一度かかればバレることがないというのは、とても安心だとは思います。カンヌキにしっかりとかかれば、多少ラインが緩んでも大丈夫な感じです。

小さいボートなので先頭でルアーを投げてヒットした時に、(ウォークスルーではないのですぐに海に落ちそう(笑))フッキングが終わってからボートの横を渡りながら後ろにいってのファイトになりました。移動中はラインにテンションをかけていると海に投げ出される、引き込まれる可能性があるのでリールはフリーにして、まず移動をするまではテンションをかけないようにしてもしっかりとフッキングができていれば問題がありません。バレることもなかったです。

トレブルは使っていないので、比較はまったく出来ませんがシングルフックで確率が減ったとしても結果的には良かったのではないかと思っています。今後もシングルしか使わないと思います。ルアーを買うと中間サイズ、160〜200くらいのサイズだとトレブルが最初にセッティングされているので、トレブルフックが余ってしかたありません! ルアーサイズが大きくなるとフックは別なのでそうして欲しいとは思っています。

ロッドについては、積丹という場所であればMHが良いとは思っています。ブランド名が違いますが、フレックスドライブがMHとモンスタードライブがHで確実にMHが使いやすいですね。モンスタードライブのHは、曲がらないのでキャストも毎回大変です。

ラインはPE6号でショックリーダーは120lbあれば不安なくファイトできると思います。ショックリーダーに傷が入っていなければ、使い続けています。ナブラに入れると傷が入ることが多いので一応、替えスプールは用意するようにしています。

マグロってやっぱり、準備するのにも費用がかかりますけど、ファイトしている時は最高の時間を楽しめます。食べて美味しい、釣って楽しいまさに最高峰の魚です。

タイトルとURLをコピーしました