やっと冬じまいができそう! 【ダウンの手洗い】

釣り全般
この記事は約8分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

ちょっと今年は異常でしたよね。5月24日まで朝はストーブ付けていましたからね。本来であればGW頃には洗濯して、次の冬に備えるのですけど今年はやっと5月末頃に洗濯をしました。かれこれ6年目になるダウンですが、まだまだ暖かく過ごせています。

価格もリーズナブルでアフターもいい感じなので、モンベルが多いです。化繊だと気軽に洗濯機に入れて洗うだけで比較的キレイになります。でもダウンの場合は、1年に一回の洗濯にしています。羽毛は水を好みません。ある程度の油分が含まれているので、洗濯機で洗うのはNGです。

年一回の洗濯は専用の洗剤で手洗いです。本来であれば、乾燥は低温乾燥機で洗うことが推奨されています。家では乾燥機はないので、ある程度乾くまでは自然乾燥にして最後には布団乾燥機を使い布団の間にバスタオルに包んで乾燥させます。

まあまあ手間がかかりますが、その分愛着が湧いてきます。冬の期間ありがとう! そして、次もよろしくお願いいたします。なんて思いで冬じまいとなります。インナーダウンの上下もありこれも洗うので3時間くらいはかかってしまいます。

あと何年使えるかは暖かさがどこまで続くかですけど、一度でもダウンの暖かさを知ってしまうと化繊には戻れないですよね。化繊でも下にインナーダウンを身につけるだけでも十分な暖かさになります。

寝具もダウンなのでけど、ダウンの不思議なところは冬は当然ですが、暖かさがすごくあります。夏もダウン寝具でも熱くはない涼しいくらいなんです。それは、軽くて吸湿・放湿性がよいので夏でも快適に使えて快適な睡眠を担保してくれます。

流石に夏にダウンは着ませんけどね。

続いて、はっ水剤をスプレーして1日乾燥をします。しかし、ダウンは十分に乾燥しているように見えても水を含んでいる可能性があるので1週間程度は乾かします。最後にストリージバッグ メッシュという保管用バッグにいれて保管します。

ビニール袋はNGですよ!

タイトルとURLをコピーしました