下の画像をタップしてもらうと当ブログにポイントが付きます。
別ウィンドウが開き煩わしいですが、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

2022年のビッグゲームは終了と時化でメンテナンスに入ります。

釣り全般
この記事は約3分で読めます。

2022年はキャッチは愚か、ヒットもなく終了となりました。もっとも良い時期に禁止になったことが大きな原因です。ルールを守らない人もいるのは、守っている人達から考えれば腹ただしいばかりです。虚偽の報告は、遊漁が目障りだったのでしょう。このおかげで1年間待ちぼうけをしなくてはなりません。海のものは漁師だけのものではありません。来年はこのようなことがないようになると祈っています。

SW機はセルフメンテナンスに入ります。バラせるところまでばらしてグリスとオイルを入れて保管します。来年まで使うこともないのですが、時々回す方が良いとされているので気が向いたらハンドルを回そうと思っています。

話は変わって、日本海もシャケシーズンに入っていますが、裏の釣果はいまいちです。昨年は9月末からの釣果だったのでまだ期待は残っています。シャケ釣りだけするのであれば、遠征などに出かければ釣れるとは思いますが、私の家は海のすぐ裏に位置していますし、積丹という絶好のロケーションです。ターゲットがいないなら遠征もやぶさかではありませんが、ターゲットは近くまでやってきていますのでこのチャンスを逃していけないと思っているからです。

昨日は台風の影響でいつも賑わっている所が天候悪化の予報で人がいません。離れた場所では直前の状況がわかりません。近くにいるからこそできる場合があります。本来は台風の予報があったのでメンテナンスをしようと思っていましたが、天候や海の状況は良いので釣りに行くことにしました。釣果は期待していませんが、人がいないのでチャンスはいつもより多くあると思ってまいす。

結果はTwitterなどで報告できればと思っています。

イカメタルは天候の悪化もあり、序盤が釣れても後半まったくだめという日が多いような気がします。だからと言って早く出港などもできませんので、歯がゆいものです。ただ、釣れたイカは大きく育っています。ドロッパーはここに来て赤白が多くヒットしています。定番カラーがもっとも釣果が上がっているので参考にしてもらうと良いと思います。

ドロッパーのサイズは2号から4号を用意すると良いと思います。大きいからと言って大きいドロッパーが良いとは限りません。2号が良い日もあります。大きさはその日の釣果に大きく左右されるのでお持ち頂いた方が良いと思います。せっかくの釣行が台無しになってしまいます。ドロッパーはメタルスッテよりお安く購入できるので用意してください。

ブリですが、今年のブリは最強に美味しいブリになっています。これから戻りブリも始まります。今年ブリを食べたことがある方はその美味しさに驚くと思います。普段はあまり食べない方も一度食べてみて欲しいと節に願います。この思いが伝わると思います。

10月を過ぎればオフショアも終わりとなっていきますので、10月までには数回出たいと思っています。ただ、天気も読めないので出港できない日も多いかもしれません。

11月からショアのイカ釣りがメインとなって今年も終わりになってしまいます。できる限り釣行に行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました