根がかりはルアーをしている人の悩みのひとつではないでしょうか? なので私はボトムよりはトップウォーターが好きです。でも、北海道ではそんなにトップで釣れる魚もいないのが現状です。ガヤなんかはトップでよく釣れます。プラグで釣るのが好きでよくやっています。ガヤのトップはなかなか大きいサイズが上がってきます。
夜霧Zは本当に良く釣れます。常夜灯などまったくない場所でも食らいついてきますので、とてもエキサイティングです。
トップは根がかりの心配は一切ありません(笑)。気持ちが違いますね。ボトムにいるようなヒラメなどはなかなか敷居が高いと感じております。もちろん場所にもよるでしょうが、私のホームフィールドはとにかく根がかりします。少し攻めようと思ったらもうすぐなんです。もう、いくらロストしてしまっているのかロッドかリールを買えるくらいは言い過ぎですが、そのくらいのロスト率です。
もう、怖くてできないんです。ロストしないようにするとまったく釣れないような気持ちになり、ついつい攻めて根がかりの餌食。ロストして気分が乗らないなり終了! ボトムの釣りは本当に下手くそだといつも思っています。
そこで、今更なが根がかりをしてもいいように、とうとうルアーキャッチャーを購入しました。いままでは、根がかりするポイントを避けていたのですが、根がかりする場所が良く釣れるんです。どうしても、その場所で釣りがしたい! でも、根がかりは嫌だな〜。もう本当がどうかわからないけど購入しょうと思いました。
色々と調べた結果、ダイワのルアーキャッチャーのヘビーとレスキューロボを組合わて使うことにしました。レスキューロボは自分で少し変更を加えて強度を強くしました。
2つで3700円程度なので3つか4つ回収できたら、買ったかいがあると思って購入に至ったのです。まず、購入する前に不安な点がありました。ルアーキャッチャーにははじめからロープと巻取りがついており、このロープに2つの回収機がセットできるようにしようと思って場所により使い分けようと考えました。
ただ、このロープの長さが15メートルと少し短いように感じており、最初から30メートルか50メートルにしようかとも考えてましたが、まずは商品が届いてどのような使い方が一番良いのかを試してからでも遅くない!
そして、実釣して根がかりしてどうかなと思いつつルアーキャッチャーを投入するもルアーまでは届かず懸念していた、ロープが15メートルはやはり短いでした。そして、堤防でも低い場合・サーフでは使えないと思いました。
ただ、せっかく購入したので改良して使える状態にしたいと思っています。