最終盤!インショアサクラマスキャスティングゲーム

サクラマス
この記事は約5分で読めます。
更新情報

宜しければ、応援!  お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

この記事がポストされる時にはサクラマスは積丹ではなかなか難しい時期になってしまっているとは思いますけど、来年の参考になればとは思います。

結果は、しっかりとキャッチできました。

思わぬゲストも釣れました(笑)。筋子も大きくておにぎりの具には抜群です。

いままで、このブログを読んで頂いた方はおわかりかも知れませんが、その日その日で釣り方やルアーカラーによってまったく違うということがわかりました。しかし、そのカラーはある程度限定できる感じはしています。

グリーン、シルバー、アカキンが主力でいいと思ってます。もちろん他のカラーでも釣れてはいますが、本数が少ないので参考にはならないとは思います。前日まではアカキンしか反応しなかったのに今回はシルバーでしか釣れませんでした。

今回投げたルアー達です。この日もボッチ釣行だったので投げ倒しました。釣行時間は5:00出発の寄港は15:30でした。約10時間で13本のルアーをなるべく平均に投げたつもりです。2日前は雨で1日前は濁りがあったのではと思いますが、当日もほんの少しの濁りが残った状態。

私なりのやり方なのですが、使用前はフックを輪ゴムで固定しています。使う場合は、輪ゴムを外して使います。なので、使ったルアーは輪ゴムがついていないので、洗う時もわかりやすいです。風や波があった場合は、使用、未使用に限らず洗ます。

この倍位のルアーを持ち込んでやってます。一人の釣行でマイボートだからこそできることかも知れません。この日は波も穏やかだったのでアンカー入れての釣行だったので釣りをしながら操船も必要がないので、色々とテストもしながらでした。テストといっても釣れないとなんのテストにもなりませんからね。

結果は、サイレントアサシン 140S Sメイメツベイトが2本の釣果でした。しかし、サイレントアサシンは飛びますね〜。釣れた時間は9時くらいと13:30くらいで場所も離れたポイントでした。ゲストはアカキンでした。早朝に1本船べりでバラしてしまったのは、アスリート+14VGのカタクチで、今シーズンの最大級の大きさだった感じがしました。船べりまで来て、その大きさに驚いてタモを取る時にテンションが抜けてしまった感じでした。

日によってパターンが全く違うのでどんな感じでやるのかを考えながらポイントへ向かうのですが、やっぱり前回のパターンから狙うのですが、うまくいきませんでした。跳ねは見えているので魚はいることは確定しています。カラーがあっていないのか、うまくアピールができていないのか? とにかく様々なことをやっていました。朝一のバラシから数時間経過した時に待望の1本をキャッチした後も粘りましたけど、跳ねも無くなったので場所移動。

今までの実績ポイントに移動しました。跳ねはまったくありませんが、実績は最優秀な場所なので、ひたすらキャスト。13:30くらいにようやく手応えのあるバイトで無事キャッチ! その後も3本目を狙って投げましたけど、タイムアップ!

もう、次はサクラマスの記事はないかも知れません。5月末までは狙いに行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました