前回の記事で紹介した。
キャンセルを組んでみようと思います。ベアリングが2個となっており、まずはこのベアリングを脱脂してノンオイルにしてから組みます。
今回、異音がしているリールは22ステラの2500Sです。インショアのサクラマス以外はオカッパリが中心に使っています。ただ、オカッパリではラインローラーに海水に入る可能性はあるものの急に異音がでるようになってしまいました。ラインローラーはたえず海水に触れている部分でもあります。なので、ある程度はしかたないのかもしれませんが、18ステラ2台、20ツインパワー2台ともに異音が発生しているリールはありません。
ハズレ個体だったのかもしれませんね。それで今回はメーカーメンテナンスがNGにはなってしまうのですけど、やってみる価値はあると思ったのでゴメクサスのコアプロテクトキャンセルキットを購入しセットしてみました。
使うオイルは、これLSベルハンマーゴールドです。巷では人気のベルハンマーはラインローラーの他にもシャフトやギアにも良いということなので、オイル充填できるところに使用してみたところ滑らかになったと思います。しかし、テンションがかかっていないのでなんとも言えませんが、早めに実釣に行って試してみたいと思っています。
今回のメンテはラインローラーがまた不具合を起こせば、ベアリングの交換を簡単にできることは非常に大きく感じています。2個で400円〜600円ですからね。気軽に交換していつもベストな状態で釣りができそうです。リールを巻いている時に出る音は本当に不快なんですよね。ラインローラーはもちろんのこと、PEも4本撚りも色々と試してみたのですけど、糸鳴りがどうも嫌なんです。