---
title: "本日、新商品発表されましたが、新作じゃないロッド買っちゃいました！"
id: "2920"
type: "post"
slug: "shimano-0110"
published_at: "2025-01-11T09:00:00+00:00"
modified_at: "2026-04-14T08:14:16+00:00"
url: "https://syabero.com/shimano-0110/"
markdown_url: "https://syabero.com/shimano-0110.md"
excerpt: "予想どおり、テスラSW機が発表になりましたね。10時と同じ時間からネットショップでも商品予約がスタートしているショップがありました。私のお気に入りのショップは順次行っていくと回答いただき、即日予約は見送りとなりました。 […]"
taxonomy_category:
  - "ロッド"
---

[ホーム](https://syabero.com)

[タックル 道具・装備](https://syabero.com/category/tackle/)

[ロッド](https://syabero.com/category/tackle/rod/)

予想どおり、テスラSW機が発表になりましたね。10時と同じ時間からネットショップでも商品予約がスタートしているショップがありました。私のお気に入りのショップは順次行っていくと回答いただき、即日予約は見送りとなりました。

ほんと悩みに悩んで、新しいステラを購入するのであれば8000HGにしたいと思っていましたが発売されず残念です。マグロ用には使えないでしょうと思うかも知れませんが、ワンちゃんチャレンジはしてみようと思います。相模湾のキハダでは4号が非常に多いようです。そこにはちょっとした理由がありまして、乗合船なのである意味掛けた者勝ちなんですね。もちろん、40kgといえども基本は6号タックルなんですけど、4号タックルだとルアーが飛ぶんですよ。なので4号タックルが増えているそうです。

昨年のマグロ釣行は上（トップ）に出てこない。でも、30〜70mにはいるという状況がありました。なのでジギング狙ってみたいと思い8000HGと思っていたら、未販売という結果です。夏に出たしても入荷は秋なんですよね。そうなると1年待つ感じです。ビックゲームのロッドやリールってホントでるタイミングによっては使える期間が半端なく遅くなったりします。

24オシアプラッガー フルスロットルは購入日（予約日）が7月10日で手元に届いたのは9月14日です。マグロは8月〜9月の捕獲がたったの3日で終わったので、使うことすらなくケースからも出すことなく、正月にやっと表面のコーティーングをやった感じです。

新型ステラSWは多少の変更はあれほぼ変わりない感じでした。色々と考えてみると10000HGも魅力があると思っています。糸巻き数は多少落ちてもHGのギア比はちょっと試したいとは思っています。18000HGはもっているのですが、掛けたことがありません(-_-;)。

流石に重いんですよ。それに合わせたロッドなんでこれも重い（笑）。リールの重さが875gでロッドがモンスタードライブは420gと約1,3kgですからね〜。なので軽快に投げれる、14000XGと  
フレックスドライブにどうしてもなっちゃうんですよ。こちらの総重量は1kgとたった300gとはいえモンスタードライブを振ってから、フレックスドライブは軽くて軽快です。いつもこのロッドで釣っているので信頼感も抜群です。

フレックスドライブは低反発なので「曲げて獲る！」がシリーズコンセプトなんでバッチリなんですよ。これに8000HGを組めば1kgを切る計算になります。更にジギングロッドがあれば良いということで今回は買う気満々で準備していたので、ジギングロッドを購入しました。

![Image](https://syabero.com/wp-content/uploads/2025/01/025-009-1024x576.jpg)22年モデルですけどね。買っちゃいました。

キャスティングロッドはオシアプラッガー リミテッドが発表されました。うーん、もうキャスティングロッドは去年買ったばかりなので見送りです。

どうしても気になるロッドがあります。セフィア リミテッド6年越しのロッドです。開発コンセプトから生まれ変わったロッドになりましたね。トレカ®M46Xは強度が20%UPでその分細くできる。トレカ®M46Xは上位機種にしか採用されていません。

![Image](https://syabero.com/wp-content/uploads/2025/01/025-012-1024x576.jpg)シマノ公式では価格は公開されていませんが、ネットショップでは価格が表示されています。とても心が動いています。さらに、セフィアリミテッドオーナーズクラブができたようです。セフィアリミテッドオーナー皆様のための 特別なコミュニティです。 オーナー限定の特典や情報を通じて、セフィアリミテッドシリーズの魅力を さらに深く楽しんでいただけます。新しい試みなので参加しておきたいという理由もあります。

25ステラSWにも用意されていました。  
  
**ステラSW専用アフターサービスプログラム**  
サービス内容  
2031年5月末まで、年1回オーバーホールフルメンテナンスコースにて、交換必要部品代無料。  
※フルメンテナンスコース基本工賃4,510円（税込み）をご負担いただきます。

ある意味囲い込みで社外品などがあるとアフターも受けられないようになるでしょう。ノーマルで使う方には、とても良心的なサービスですね。年一回、4,510円で受けられるのですからリールカスタマイズ屋さんはステラSWの依頼は今後難しいようになるかも知れませんね。

## 関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

スポンサーリンク

[新商品発表、間近ですね。](https://syabero.com/shimano-0107/)
[永遠のテーマのライン選び、衝撃の結果！](https://syabero.com/reader-0114/)
