---
title: "新商品発表、間近ですね。"
id: "2916"
type: "post"
slug: "shimano-0107"
published_at: "2025-01-07T09:00:00+00:00"
modified_at: "2026-04-14T08:19:49+00:00"
url: "https://syabero.com/shimano-0107/"
markdown_url: "https://syabero.com/shimano-0107.md"
excerpt: "1月10日AM10:00シマノの公式YouTubeにて新商品の発表があります。昨年はあまり私にとっては物足りない発表でしたが、今年はシマノのXでのシルエットからSW機の予感がムンムンとしています。 しかし、ステラのフルモ […]"
taxonomy_category:
  - "コラムその他"
---

[ホーム](https://syabero.com)

[コラムその他](https://syabero.com/category/column/)

1月10日AM10:00シマノの公式YouTubeにて新商品の発表があります。昨年はあまり私にとっては物足りない発表でしたが、今年はシマノのXでのシルエットからSW機の予感がムンムンとしています。

![Image](https://syabero.com/wp-content/uploads/2024/12/025-001-1024x576.jpg)しかし、ステラのフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジになるのではないかと予想しています。ドラグ性能アップのタフドラグ（エックスエックス）が搭載されるはずです。特許情報で確認してます。新しいものは、特許や商標登録するので事前にわかっちゃうんです！

ダイワの方はすでに25ソルティガが発表になっています。注目すべきはマイスターによるフラッグシップアフターサービスプログラムはメンテナンスが気軽に出せるのはとても素晴らしいサービスですね。手数料は若干掛かりますが、年1回のオイルチェック無料サービス、消耗・故障部品代無料（修理・オーバーホール含む）となっています。

|  | 定価 | ネット価格 |
| --- | --- | --- |
| 25ソルティガ 8000～14000 | ￥165,000- | ￥120,000～ |
| 19 ステラSW 8000～14000 | ￥145,640- | ￥100,000～ |

大体、同じような価格帯になっていくのか？ どのくらいの値上がりになるのか？ など楽しみはありますね。番手は決まってませんが、間違いなく1台は購入します。ほんと番手は最後まで悩むと思います。玉数から言えば、18000番は常時在庫不足になるのは、毎度のことなんですけど、売れ筋は8000番かな？

どちらにせよ、発表内容を確認してから予約したいと思います。5月発売らしいので到着は6月でも夏場は使えそうです。

ステラSWは強靭ということばがピッタリだと思っています。少しでもおかしくなるとメンテナンス出す方なんですけど、Sw機はまだ出したことがありません。自分で出来る範囲ではオイルやグリスはやってます。更に洗うのは真水にドブ漬けです。じゃぶじゃぶ洗ってますが、快適に回ってくれます。

汎用のステラも同じように洗ってますが、メンテはそれぞれ1回メーカーに送っています。環境はSW機の方が過酷な使い方です。ボートだと飛沫でリールは水浸しになります。汎用機は海水がかかるということはまずありません。ラインから水を浴びる程度ですので水が侵入することはないと思うのですが、ギアが摩耗での交換でした。

汎用機はサクラマス、シャケがリールに負担がかかっている程度でSWはマグロなんで負担の度合いは圧倒的にSWのはずなんですけど、未だに巻き感覚は変わっていないように思います。本数は13本だったように思ってますが、1回あたりのリール負担は大きいです。個体によっても30ちょいでも強烈にファィトする個体や40オーバーでも軽々上がってくる個体などもあります。

とはいえ、40キロ前後ではまったく壊れることもありません。リールより先に体が壊れそうです（笑）。ツインパワーSWも数回実績もあります。大体、ゲスト用に使ってもらっていて昨年は40オーバーを釣り上げてました。マグロ釣りを経験してみたいけど、タックルを容易するのは大きな出費になりますし、今後も絶対に続けていくとは限りませんのでまずはやってみるというのがポリシーかな。

以前も紹介しましたが、なるべく費用を抑えて、かつ他にも活用できる道具選びもできるので、釣りの幅が大きくなっているはずです。安くて良い商品も多くあるのでチョイス次第だと思います。マイボートだからできることではあります。

初めてのマグロファイトであれば30キロでもゆっくりと自分のペースでやってもらいます。なので時間は40〜1時間というのはよくあります。でも、最初だけですよ。2回目からは30キロ程度なら10分で寄せれるようにと思っています。口のかかり方によってはもっと早い場合もありますし、掛かり方が悪いと時間がああってしまう場合もあります。

持参した、プラグでトレブルフックの場合は掛かり方が悪い方が多い気がしています。シングルフックは掛かれば外れないという妙な自信もあるので強引なファィトが楽しめます。積丹でも70キロを超えるようなマグロもいるようになったので今年は楽しみです。

8月1日は金曜日で昨年だと3日で終了だったので、早めの予約が必要ですよ〜。

## 関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

スポンサーリンク

[2024年も最後の更新となりました。](https://syabero.com/2024-1231/)
[本日、新商品発表されましたが、新作じゃないロッド買っちゃいました！](https://syabero.com/shimano-0110/)
