---
title: "タックルにシュッ!　VARIVAS"
id: "2172"
type: "post"
slug: "2023-1104_varivas"
published_at: "2023-11-04T09:00:00+00:00"
modified_at: "2026-04-14T07:42:18+00:00"
url: "https://syabero.com/2023-1104_varivas/"
markdown_url: "https://syabero.com/2023-1104_varivas.md"
excerpt: "買った理由は釣行後にさっとスプレーするだけで、まずは塩分を中和することで、酸化を防ぎ、サビから大切なタックルを守るということでした。リールやロッドのガイド・フックなど金属部の錆防止にもなるということでした。 ショア、オフ […]"
taxonomy_category:
  - "ライン"
taxonomy_post_tag:
  - "#道具"
---

[ホーム](https://syabero.com)

[タックル 道具・装備](https://syabero.com/category/tackle/)

[ライン](https://syabero.com/category/tackle/line/)

買った理由は釣行後にさっとスプレーするだけで、まずは塩分を中和することで、酸化を防ぎ、サビから大切なタックルを守るということでした。リールやロッドのガイド・フックなど金属部の錆防止にもなるということでした。

ショア、オフショアの連チャンの釣行の時はとても有効だと思って購入しました。オフショアではロッドホルダーに入れて船を走らせると相当な量の海水を浴びてしまいます。なので、夏場で波がある日で、さらに暑い日であれば3時間あれば塩になってしまうくらい早い速度で塩ガミをおこしてしまいます。

リンク

そんな時や地方での釣りで2日の釣行では役に立ちそうです。タックルにシュッ！ をかけたとしてもその後洗う作業は伴うのですが、時間が経過しないうちに処理できれば洗うのも軽くで済みそうです。合わせて、リールやガイドでも有効なようです。

公式サイトによると界面活性剤などの化学品は一切加えていませんので、素材を傷めたり肌荒れを起こしたりすることなく、安心して使用できます。使用後は水に戻りますので環境にやさしく、汚染することはありません。とのことです。

リールに使うというよりは、ルアーに使うのがおすすめのようですが、釣行後にすぐに水が使えない状態ならシャッシャとふりかけて帰宅後に洗うことで良い状態が保たれるのではないでしょうか？

フックやスイベル、スナップ系には効果はありそう。使用後に水に戻るということであれば、小物は吹きかけて放置でもよいと勝手に思っていますが、今後の釣行で試してみたいと思っています。

## 関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

スポンサーリンク

[シマノドリームフェアは応募しましたか？](https://syabero.com/2023-1031_shimano/)
[冬用の手袋を新調しました。](https://syabero.com/2023-1106_grove/)
